事故カブ修理!!その2

1通りもどしました!

今回はハンドルの塗装交換をやって行きます。


f:id:mooooocchi:20170107160347j:image

 

まず、パッと見て裏面のサビ、色の違い、ウィンカーの違い(取り外し済み)、凹みがありましたのでそこを直します。
f:id:mooooocchi:20170107160528j:image


f:id:mooooocchi:20170107160544j:image

 

 

とりあえず塗装の下処理を行います。

本当は「剥離剤」をつかって全て塗装を剥がした方がいいのですが...

時間もお金もなかったので、ワイヤーブラシのアタッチメントをドリルに付けて削りました(((

そしたら、軽く耐水紙ヤスリで荒削りから初めて、目の細かいヤスリで仕上げます。

目立った傷がないなら仕上げだけして少し表面を削っておくと塗料が剥げにくいです。

 

 


f:id:mooooocchi:20170107160746j:image

 

 

今回はこれらの塗料を使いました。

亜鉛メッキの余り(裏用)

・ラッカー銀スプレー

・アクリル黒スプレー

・アクリルクリアスプレー

 

※ラッカースプレーとアクリルスプレーには相性があり、クリア等で上から吹くと混ざったり、溶けてしまう事があるようなので調べて、しっかり確認してから購入しましょう!!

 


f:id:mooooocchi:20170107161311j:image

 

塗装のやり方

1.スプレーを離してさっさっさっと横を塗ったら、次に縦にさっさっさーと塗ります

15分ほど(塗料によりけり)たって乾いたところでまた薄く塗ります。

薄く塗り回数を重ねた方が綺麗になります。 

 

2.クリアを吹きます。やり方は上と同じだけど、2つ注意点があります

一つ、乾燥時間を多めに!!

クリアは普通の塗料より乾きにくいです。

 

二つ、雨の日または降りそうな日、湿度が高い日にはやらない!!

↓のようになります


f:id:mooooocchi:20170107162642j:image

 

 

そして塗装したものがこちら!!
f:id:mooooocchi:20170107161924j:image

 

f:id:mooooocchi:20170107162719j:image

塗装はなかなかうまく出来たのではないでしょうか?

 

次に、ウィンカーの移植をやります。

元から付いていたものは割れていましたし、片方なかったので移植することにしました。

まずは下のハンドルから取り外したウィンカーの台座を移植


f:id:mooooocchi:20170107163211j:image

 

次にウィンカーを刺して、ケーブルを元の場所に繋ぎ直せばおっけーです!!
f:id:mooooocchi:20170107163317j:image

今回はここまで!!

ここまで読んでいただきありがとうございました!