タコメーター取り付け!! 2

続きです。


f:id:mooooocchi:20160923014730j:image

はいこちらが今回カブに取り付けるタコメーターです。Amazonで購入いたしました。

 

まずはプラス、マイナス、パルスを見つけます 笑

Amazonのレビューで配線がバラバラだと聞いたので念のためです 笑笑


f:id:mooooocchi:20160923014826j:image

 

ちなみにマイナスはボディから取ります。
f:id:mooooocchi:20160923015008j:image

 

結論

このタコメーターの配線は

・長い黒線、端子付きの黒黄の線 = マイナス

・長い赤線、端子付きの黒 = プラス

・緑 = パルス   

※パルスと端子付きの黒黄の線は逆にしても動作します。だけど、反応速度が微妙に違う気がします。

f:id:mooooocchi:20160923015100j:image

これでメーターは終わりです。

ちなみにこの時ヒューズが切れましたが 笑

それはまた別の記事で...

次は車体に取り付けるために金具を制作します。

買ってきたステンレスの板を丁度いい角度にまげます。自分は水道の元栓の蓋の隙間に刺して曲げました 笑

f:id:mooooocchi:20160923015618j:image

 

取り付け予定の場所に付けて確認しながら曲げましょう。
f:id:mooooocchi:20160923015806j:image

 

それではさっき見つけた極性をまとめて端子に付けたタコメーターです。

丸い端子はマイナスでボディから...つまりステンレスの穴にネジで止めます。
f:id:mooooocchi:20160923015906j:image

 

そして取り付けが終わった図です。
f:id:mooooocchi:20160923020047j:image

夜バージョン

 

夜はこんなふうに光ります
f:id:mooooocchi:20160923020133j:image


f:id:mooooocchi:20160923020200j:image

どうですか?カッコいいでしょう笑

では今日はこの辺で!

閲覧ありがとうございました。