読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バイクの名義変更、自賠責保険加入

溜まってたネタを消化中です。

大破カブは今走行できる程度まで今修理中...

 

名義変更と自賠責保険に加入してきました!!

内容としては...

・廃車証明書(他の市から変更する時)

・委譲証明書

の二つを書きます。

必要なのは相手の生年月日、印鑑、現住所だけです!!

廃車証明書は同じ市の中の人から貰う時は必要ないみたいでした。

上の二つを市役所に提出したら
f:id:mooooocchi:20160918100745j:image

標識交付証明書って物を貰ってこれで自分の名義になります!

それが終わって次に自賠責保険に入ります。

自賠責保険ってコンビニで入れるみたいですよね 笑

最初は市役所では入れると思ってましたので市役所では入れなくて驚きましたが、コンビニで出来そうなのでたいして面倒なことは無かったです。

自分はセブンイレブンで入りました。

 

店員さんに言われるとおりに機械を操作してお金を払ったらこれを貰えます!!
f:id:mooooocchi:20160918101155j:image

このシールをナンバープレートを貼り付けます。


f:id:mooooocchi:20160918101414j:image

 

内容物は

・レシート

バイ自賠責保険料払込票

自動車損害賠償責任保険証明書

セブンイレブン自賠責保険のしおりと案内

の5つです!

この中の自動車損害賠償責任保険証明書は一緒に貰える袋に入れて車載工具がある所に入れておきましょう。


f:id:mooooocchi:20160918101848j:image

 

ちなみに三井住友海上火災保険さんで3年で12,410円でした。

では今日はここまでで!!

(^_^)/~~