カブのスプロケット、チェーン、オイルシール交換!!

今回は、キックの根本からのオイル漏れ、チェーン付近のガラガラ音修理、スプロケット13→14へ交換を一気にやっていきます。
f:id:mooooocchi:20160801181259j:image

 

f:id:mooooocchi:20160801181325j:image

材料は揃ったので始めていこう...

 


まずはオイルを抜かなくても良いように車体を左側に倒しておきます。

ステップで止まってくれるはずです
f:id:mooooocchi:20160801181455j:image

次に、後に行方不明()になるボルトを取り、キックペダルの取り外し

 

f:id:mooooocchi:20160801181733j:image

このオイルシールは外れずらいので、適当にマイナスドライバーを曲げて引っ掛けを作るか、こういう凹みがある金属で引っ掛けます。

鋭利なものは極力避けましょう。

キックスピンドルにキズが入りオイル漏れの原因になります。


f:id:mooooocchi:20160801181824j:image

はめる時は、ネジ部をマスキングテープ等で巻いてシールが削れないようにします。
f:id:mooooocchi:20160801182101j:image

先が丸いメガネレンチにウェスを被せグリグリ押します

f:id:mooooocchi:20160801182206j:image

 

ついでにシフトペダルのオイルシールと、スプロケットの所のオイルシールも交換します。

 

カバーを外したところです
f:id:mooooocchi:20160801182425j:image 


f:id:mooooocchi:20160801182725j:image

ここはマイナスドライバーでグリグリして外しました。。。

ここだけ厚みが5mm程あってさっきの道具では外せませんでした(´._.`)

外側の切り込みもボロボロです。


f:id:mooooocchi:20160801182503j:image

 

ここもマスキングして差し込みます。


f:id:mooooocchi:20160801182752j:image

こんな風な道具を圧入用に作った方が良かったなと思ったり。。。