カブのバッテリー交換!!

今回はバッテリー交換をします。
特にこのカブはキックスタート、フラマグ点火方式なのでバッテリーの必要性はあまりないのですが...
ウィンカーとNランプがしっかり付いてくれるぐらいの事しか改善されないですがやって行きましょう!!

まずカバーをマイナスドライバーで外します


f:id:mooooocchi:20160724173739j:image


そしたらこんなものが出できます。

f:id:mooooocchi:20160724174331j:image

CDI...点火タイミングを管理
②ウィンカーリレー...カチカチします
③ヒューズ類...2つヒューズがあります
④レギュレーター...交流発電機からの交流電流を直流に変換してバッテリーに貯めます(おそらく)

そして今回外すボルトは赤のボルトです。
左側のボルトも外すとバッテリーケースもろとも外れてしまいます。


ボルトを外すとパカッと上の方だけ開きますので下は外れません。

f:id:mooooocchi:20160724174914j:image

外す時は手前から外しましょう!!


f:id:mooooocchi:20160724175653j:image


マイナスは車体に繋がっているのでそのままプラスに触ると感電する恐れがあります。

次に新しいバッテリーYT4L-BSの互換性のあるものを取り付けます。

液入バッテリー CT4L-BS (YT4L-BS互換)

液入バッテリー CT4L-BS (YT4L-BS互換)


レビューの多さと評価の高さ、不具合報告の少なさで選んでみました。
届いたらまず電圧を測ってみて12.6v以上なら大丈夫だと思います。
私は12.8vでした。


付ける時もプラス→マイナスで付けてみます。


f:id:mooooocchi:20160724180444j:image

端子は中に四角のナットを入れてボルトで留める物でしたが。。。
ナットが動くし穴の位置が違うなど取り付けはすごい疲れる...(-д-;)
マイナスドライバーでどうにかボルトを通しました!!

付けてみた感想ですが、Nランプとウィンカーの不安定感は無くなりました!!

他は使わないので分からないです!!!! 笑