カブ前輪の亜鉛メッキ塗装

これを塗装と呼んでいいか少し悩んでタイトルにしたのですが...
今回は錆びた前輪のスポークに亜鉛メッキを塗っていきたいと思います。

とりあえず亜鉛メッキとは何かというとこれ
am͜a͉zonで買いましたローバルアルファです!!


なぜ亜鉛メッキにしたかと言うと、スポークの錆止め兼、見た目のいい塗装は無いかと探していたらカブのスポークに亜鉛メッキを使用している人を見つけたのでやってみようと思いたったのです


そこで必要なものを集めてみました!
f:id:mooooocchi:20160724041030j:image
まずハケですね。
ハケはペンキ用でも良いのですが、細かいものを塗る時には毛が細い方が跡が残らなくて塗りやすいです。(経験談)

そこでアイシャドウブラシや筆、絵の具の筆など揃えてみました!!
実際にはアイシャドウブラシが使いやすくてほかは使ってないのですが 笑


やり方ですがまずは下地を作ります。
スポークは耐水ペーパーの240番や360番辺りを使って削っていきます。
大体錆が落ちて鉄部分が見える位でいいと思います。

f:id:mooooocchi:20160724042431j:image

次に塗りたくない所をざっとマスキングします。

f:id:mooooocchi:20160724042148j:image

後は塗っていくだけですが
綺麗に塗るコツってのが出来るだけ1度で塗ってしまうことです。
重ね塗りしてしまうと前のメッキが剥がれてダマができます...
表を1回だけサーとぬって、裏もサーと塗って終わりって感じで塗り残しが無いよう全部塗っていきます。


f:id:mooooocchi:20160724042736j:image



塗る前と塗った後の違いです!!
どうぞ!

before
f:id:mooooocchi:20160724043204j:image

after
f:id:mooooocchi:20160724042943j:image

メッキを塗るのに1時間半かかりました^^;
その前の錆落としにも2時間もかってるのでどうしてもやりたいって人は参考にどうぞ 笑

ただ、スプレーを振るにしても錆を落としてからするのをお勧めします!
雨が降ると2日と持たないですよ!!