音ゲープレイ時に意識してる事

オンゲキをしてる時に自分用にまとめておいたものです。新しく始めたりした初期の頃・曲が流れる前のメトロノームでテンポを掴む。そして曲の中からリズムを見つける。流れに乗れるリズムを作る。(これは流れてくるノーツを押すとタップ音が鳴り(タタッ等)これ…

音ゲー 脱力 姿勢 について (仮)

また別カテゴリになりますが、最近音楽ゲームをやってます。その中でもSOUND VOLTEXとCHUNITHMを特にやってます。ここではその中で思いたったを書いてみます。 まずは、PC版(CLOUD版、K-shoot mania)とAC版(ゲーセン)だと操作感覚や、認識が違う現象について…

カブのオイル交換!

今回はカブのオイル交換をやっていきますよ! まずこちらをご覧ください。 見えないですね... じゃあこのゲージを見ると分かるのですが、全くつきません。。。 なんたってオイルが一滴も無いのですから笑(笑い事じゃない) これに気づいたのはカブで走ってい…

カブの色んなもの交換 LED化とかパイプクランプ取り付けとかテールランプ交換など

今回は小ネタをざっと紹介していきます〜! 目次 ・メーター球LED化 ・パイプクランプの取り付け (他の呼ばれ方→マルチホルダー、マルチバーミラークランプ、ハンドルクランプステー、クランプアダプター、マウントステー) ・テールランプ交換・タコメーター…

事故カブの修理!その4 ホイールの変形治し、ブレーキ交換

いやー半年前のネタをずっと引きずってて読者の皆様も飽きてきた頃だろうと思いますが、私の画像ファイル整理のためにもうしばらく我慢してくださいm(_ _)m では、今回のネタはホイール&ぶれブレーキ交換編ですね。 ぱぱっと行きますが、思いっきり突っ込ん…

スーパーカブ ヘッドライトLED化

ドォーーン!! 中はなんでしょうねぇ〜 モジャモジャをどかして... ↓↓ 【RAYD】レイド LEDヘッドライト 原付 交流取付可能 Hi/Lo 15W/8W 切替機能有 PH7/PH8/H4 9699 出版社/メーカー: RAYD メディア: Automotive この商品を含むブログを見る 出てきたのはAma…

事故カブのスロットルパイプ交換!!

スロットルパイプやスロットルコーンと言われてるパーツの交換です。 まずは元のスロットルパイプから、グリップを外します。 この時に、「KURE5-56」などの潤滑油を使わないようにしてください。 グリップの表面が溶けてベトベトしました... そして、ベトベ…

事故カブの修理!!その3

今回はメーターの分解をやります もう分解しちゃってるんですが 笑 赤丸の所に黒い粒があるのが分かるでしょうか... それを今回は取り除くために分解しました。 裏側はこんなふうになってるんです。 まぁ実際スポンジの必要性があまり感じられないので、新し…

事故カブ修理!!その2

1通りもどしました! 今回はハンドルの塗装交換をやって行きます。 まず、パッと見て裏面のサビ、色の違い、ウィンカーの違い(取り外し済み)、凹みがありましたのでそこを直します。 とりあえず塗装の下処理を行います。 本当は「剥離剤」をつかって全て塗…

事故カブ修理!! その1

パーツが届いた!! まず一つ目は中古のc50カブのハンドルです!! これはメーター付きで「500円」だったので、ヤフオクにて落としました。 次にこれは... ぶれーきしゅーです! 残り二つの箱は、同じホムセン箱とポッキリ逝ったミラーです( ˇωˇ )

事故カブのフレームとその他チェック

皆さんこんにちは〜 今回は他の部分を見ていきます。 まずはフレームですね... フレームはご覧のとおり真ん中がくの字に曲がっていらっしゃります。。。 エアクリーナーボックスの根元も塗装が禿げちゃってます。 そして、エアクリーナーボックスの下部、チ…

事故カブの故障箇所探し

はい、色々と落ち着いてきたので事故のその後の事をまとめていきます。 まずは、バラして故障箇所の調査です。 ヘットライトの2つのネジ(青丸に付いてた)をとり、ヘットライトを外します。 すると、こんな感じになるのでハンドルを固定してるボルト(赤丸…

スーパーカブのヒューズ交換

ヒューズ...切れました!!w このヒューズはそこら辺のホームセンターには売ってなく、他の電圧のものだとサイズ的にケースに収まりきらないってことになりますので下の物を買って... M&Hマツシマ GFS-7 ヒューズ (7A・25MM) 3P GFS7 出版社/メーカー: M&Hマツ…

タコメーター取り付け!! 2

続きです。 はいこちらが今回カブに取り付けるタコメーターです。Amazonで購入いたしました。 まずはプラス、マイナス、パルスを見つけます 笑 Amazonのレビューで配線がバラバラだと聞いたので念のためです 笑笑 ちなみにマイナスはボディから取ります。 結…

タコメーター取り付け!! 1

前々からつけたいと思ってたタコメーター 時間が出来たので取り付けます。 まずは材料の紹介です。 ・スピーカーコード(コードならばなんでも良い) ・ステンレス六角ボルトM8×15 ・ステンレスの板(( 板とボルトは同じ素材で合わせた方が錆びづらくなります。…

カブの紛失パーツ取り付け

今回は無くしてしまったキックペダルとシフトペダルのボルト、チョークワイヤーの固定器具とネジが届いたので付けていきます。 まずはチョークワイヤーの固定金具ですね。 で取り付け... の前にここはそのまま付けるとキツくなってチョークが動かなくなるの…

カブのチョーク交換!!

今回はチョークワイヤーを交換します。 これが届いた純正のチョークワイヤーです。 まずは古いチョークワイヤーを取り外していきます。 下を取り 上をたるませて引き抜きます。 そしたら古いチョークワイヤーの先端と新しいチョークワイヤーの終端をテーブ(…

バイクの名義変更、自賠責保険加入

溜まってたネタを消化中です。 大破カブは今走行できる程度まで今修理中... 名義変更と自賠責保険に加入してきました!! 内容としては... ・廃車証明書(他の市から変更する時) ・委譲証明書 の二つを書きます。 必要なのは相手の生年月日、印鑑、現住所だけで…

カブ転倒からの大破

やっちまいました。 峠が楽しくて少しばかりスピードを出してたら、カーブを曲がり切れずに側溝にドーンです。゚(゚^ω^゚)゚。 その時に対向車が来てたのでブレーキを踏むのが遅れたのと、ブレーキをめいいっぱい踏めてなかったのが原因です... 免許の試験で急制動…

カブチェーン調整?

チェーンを調整するにはこの2つのナットを緩める必要があります。 青色は反対側の位置を調整する時に緩めます。 赤色はこっち側を調整する時に緩めます。 こんな部品がついてるので2つの必要なのです。 調整方法は他の方のを参考にしてください 笑 コツと…

カブのスプロケット、チェーン、オイルシール交換!! 2

続きです。 このきったないチェーンを取り外します!! この青い点をラジオペンチで挟んでずらします。 すると こんなプレートが出てくるのでそれを持ち上げるとチェーンが外れ....ないので(本当は外れます) チェーン切りでプッチンです!! そしたらスプロケ…

カブのスプロケット、チェーン、オイルシール交換!!

今回は、キックの根本からのオイル漏れ、チェーン付近のガラガラ音修理、スプロケット13→14へ交換を一気にやっていきます。 材料は揃ったので始めていこう... まずはオイルを抜かなくても良いように車体を左側に倒しておきます。 ステップで止まってくれるは…

aa01スーパーカブ、ミディシート!!

ケツの関係、純正シートが辛くなったので買ってみました!! さぁ取り付けていくよ まず、この二つを外してね!! すると引っ張れば取れる様になってるので引っ張ろう。 撤去完了! 次にシートのボルトを緩めマース パカッ 完成!!笑 付ける時は、ゴムの衝撃吸収材…

スーパーカブのウィンカーリレー交換

試乗してみて、切り替える時点灯しなかったり、右左をカチカチってしたら付かないので試しに音無しのウィンカーリレーを取り付けてみることにしました。 ... 2週間後に届いた端子が2つのウィンカーリレー 100円でも外せるみたいな形なので試しに外して 元…

カブ用ヘルメット届いたった!!

さあこのでっかくて邪魔な箱はなぁ〜んだ? はいっ!マルシン工業のM520です!! シルバー色はダサい感じかなっと思ったけど、メタリック系でよさげです! なかなかいいでしょ? ではまた!!

第2次キャブ清掃(せんそう?)

普通なら、新品のプラグがたった数時間でこんなに真っ黒になるわけないですよね... これはキャブのエアー通路が詰まってしまってるか、メインジェットの番号が大きいのかなぁ... って思いながら開けてみます。 凄く綺麗です... ついでに、カブのキャブレター…

フロートバルブ購入

パーツが届いたので取り付けました 写真見たけど多分元の部品と違う... でも、オーバーフローや違和感などは無いので良しとしましょう 笑

カブの二次エアー吸い込み本当の原因

これです! 見ずらいですけど、ボルトの先がツルツルです!? 前のオーナーが回しすぎたのでしょうか... ってことで買ってきました。 キャブとマニホールドを繋ぐ四角のナットです!! ボルトの方は家にあったものを使いました笑 追加でガスケットも入れましたが…

スーパーカブ、エアクリーナー交換!!

純正のエアクリーナーが届いたので交換しました。 前のエアクリを外して取り付けるだけです。 エアクリは年代ごとに少し違うので合うやつを探して下さいね。 それと、エアクリーナーボックスを留めるベルトのボルトが錆びて使えないので取り外して、 自転車…

スーパーカブのキャブ清掃

アイドリングの不調と、二次エアーの吸い込み、プラグのカブりがあったので今回はキャブ清掃してみます まずは、エアクリーナーボックスを取り外します。 サビが酷く、片方をペンチで挟んでドライバーで無理やり回した所ベルトがグニャグニャに... フューエ…