カブのオイル交換!


今回はカブのオイル交換をやっていきますよ!

 

まずこちらをご覧ください。
f:id:mooooocchi:20170617150602j:image

 見えないですね...

 

 

じゃあこのゲージを見ると分かるのですが、全くつきません。。。

なんたってオイルが一滴も無いのですから笑(笑い事じゃない)

これに気づいたのはカブで走っている時、カラカラした音が気になったからなのですがかなり危険な状態だったようです。。。

 

 

f:id:mooooocchi:20170617150858j:image

ってことで入れていきます、車用のエンジンオイル!

普通、バイクは車よりもエンジンが高温になるため、粘度を必要としてたはずなのですがカブの50ccエンジンはそこまで高温にならないので良しとします。

またカブはオイルなしでも走り続けられるらしいですしね 笑
f:id:mooooocchi:20170617150616j:image

 

メモリ付きの入れ物に移して...
f:id:mooooocchi:20170617150647j:image

 

流し込んでいきます。
f:id:mooooocchi:20170617150700j:image

 

 

オイルがゲージの中間辺りにあるのを確認して完了です!!
f:id:mooooocchi:20170617150734j:image

 

はい!こんなに入っていますね!(見えません。)
f:id:mooooocchi:20170617150750j:image

 

では、今回もお読みくださってありがとうございました!!

ではまたいつか!

 

カブの色んなもの交換 LED化とかパイプクランプ取り付けとかテールランプ交換など

今回は小ネタをざっと紹介していきます〜!

目次

・メーター球LED化

・パイプクランプの取り付け

(他の呼ばれ方→マルチホルダー、マルチバーミラークランプ、ハンドルクランプステー、クランプアダプター、マウントステー)

・テールランプ交換
タコメーター交換

 


f:id:mooooocchi:20170617142920j:image

まずは、LED電球をまめ電さんで購入します。この時はアンケートに答えて他に電球が貰えるサービスやってましたねぇ


f:id:mooooocchi:20170617142931j:image

取り付けは元あった電球をこちらに取り替えるだけです。

一度ハンドルを取らないといけないのでそれは大変ですが...

 

 

次に後でスマホホルダーを取り付けたいので、パイプクランプを取り付けます。

こちらはナンカイと言うメーカーで買いましたが、結構いい品だと思います。
f:id:mooooocchi:20170617143008j:image

 

取り付けるとこんな見た目ですね。

下の板状の部品は少し曲がったウィンカーとハンドルカバーの隙間にすっぽり入っているので他の方はこんなに綺麗に固定されない気がする。
f:id:mooooocchi:20170617143024j:image

 

 

この時は帰りだったのですが、パトカーに止められテールランプが切れてることを注意されたので、近くのナフコで電球を買って取り付けているところです。
f:id:mooooocchi:20170617143111j:image

 

だいたい、車載の工具で何とかなりました。


f:id:mooooocchi:20170617143250j:image

 

 こちらは、一度タコメーターが接触不良で壊れてしまったので分解した後、もう一度戻して蓋を圧着してたらガラスまで割ってしまった様子です...

悲しいです。

 

f:id:mooooocchi:20170617143502j:image

まぁ1500円ほど?だったし、中身を見れたので良しとします。
f:id:mooooocchi:20170617143518j:image

 

ケーブルを少し長めにしてビニールテープを根元まで巻きそしてハンドルの中に押し込んでやれば見える範囲はビニールテープが巻かれてるので防水性、見た目が良くなりそうです。
f:id:mooooocchi:20170617143350j:image

 

新品はいいですねぇー
f:id:mooooocchi:20170617143334j:image

 

 と、早足で来ましたが小ネタ集はここで終了です!!

皆様見てくださってありがとうございました!

事故カブの修理!その4 ホイールの変形治し、ブレーキ交換

いやー半年前のネタをずっと引きずってて読者の皆様も飽きてきた頃だろうと思いますが、私の画像ファイル整理のためにもうしばらく我慢してくださいm(_ _)m

 

では、今回のネタはホイール&ぶれブレーキ交換編ですね。


f:id:mooooocchi:20170617135354j:image

ぱぱっと行きますが、思いっきり突っ込んだのでフォークのカバーがこんなに曲がってしまってます。

ホイールの方も縦振れ横振れが酷く、、、
f:id:mooooocchi:20170617135523j:image

というかリム自体が曲がってしまっていました。。。

 


f:id:mooooocchi:20170617140053j:image

まぁそこで1度は交換も考えたのですが、何分お金が無いもので...

ハンマーでひたすら曲がった箇所付近を叩き、縦振れ横振れを1cm以内まで持っていくことが出来ました 笑笑(おいおい)

 


f:id:mooooocchi:20170617140201j:image

 

そしてその時にブレーキシューも外れたのですが...

いやーとんでもない事になってました( ̄▽ ̄;)

 

左が新品で右が前からのやつなのですが、シュー自体が剥がれてしまってます(((

事故の時に剥がれたのか、経年劣化で剥がれたのか分からないですがとりあえず交換します。

f:id:mooooocchi:20170617140743j:image

 

ブレーキシューが入っていたところも綺麗にして、速度メーター用の歯車にグリスを塗って完了です!!
f:id:mooooocchi:20170617142056j:image

 



f:id:mooooocchi:20170617142552j:image

 

 

では今回はここまで!ではまた!!

 

スーパーカブ ヘッドライトLED化

ドォーーン!!

中はなんでしょうねぇ〜
f:id:mooooocchi:20170107172353j:image

 

モジャモジャをどかして...
f:id:mooooocchi:20170107172508j:image



f:id:mooooocchi:20170107172453j:image

 

 出てきたのはAmazonで一番お安いLEDライト!!

しかも、カブの交流の電気を直流に変換してくれるアダプタも付いてなんと...「2476円」です!!

これは買わないと!!!(ステマ並感)


f:id:mooooocchi:20170107172537j:image

はい、

じゃあ付けていきますねー

白丸で囲ってる部分にギボシがあるので、それに合わせて配線側にギボシを取り付けます

f:id:mooooocchi:20170107173246j:image

付けました( ˇωˇ )
f:id:mooooocchi:20170107173417j:image

 

付けたら、本体をヘットライトに取り付けます。

この時アタッチメントがあるのでそれから、取り付け口の大きさに合うものを探して取り付けます。

   この時、ハイorロー ライトあるので上下の向きを合わせて取り付けます。
f:id:mooooocchi:20170107173452j:image

 

そしたら、ギボシ同士を接続して、LEDコントローラーを下の空いてる所に押し込み、半ば強引に取り付けます 笑笑
f:id:mooooocchi:20170107173746j:image

 

そして、光はこんな感じです!!!
f:id:mooooocchi:20170107173925j:image

 

では、またいつかー

 

お読みくださってありがとうございました!!!

事故カブのスロットルパイプ交換!!

スロットルパイプやスロットルコーンと言われてるパーツの交換です。

 
f:id:mooooocchi:20170107165952j:image

 

まずは元のスロットルパイプから、グリップを外します。
f:id:mooooocchi:20170107170033j:image

 

この時に、「KURE5-56」などの潤滑油を使わないようにしてください。

グリップの表面が溶けてベトベトしました...


f:id:mooooocchi:20170107170132j:image

 

そして、ベトベトしたグリップを取り付けて完了です(?)
f:id:mooooocchi:20170107170332j:image

 

 

ついでに、風よけを固定してるボルトも、曲がっていたので交換しました。
f:id:mooooocchi:20170107170419j:image

 

っとステッカー...笑
f:id:mooooocchi:20170107170704j:image

 

閲覧ありがとうございました

事故カブの修理!!その3

今回はメーターの分解をやります

 

もう分解しちゃってるんですが 笑

赤丸の所に黒い粒があるのが分かるでしょうか...

それを今回は取り除くために分解しました。
f:id:mooooocchi:20170107164059j:image

 

裏側はこんなふうになってるんです。

まぁ実際スポンジの必要性があまり感じられないので、新しくするわけでもなくただ取り除きます。


f:id:mooooocchi:20170107164219j:image

 

ここまで外すのはホント大変だったんですよ

緑の矢印の所をマイナスドライバーでこじ開けて行く。。。
f:id:mooooocchi:20170107164524j:image

 

こういう苦労をして、こんなに綺麗になりました!!

旧メーターはハンドルから取り外す時にハンマーで叩いたら割れてしまいましたw

あと、広げた所を戻す時にレンチを使う人は力を入れ過ぎてガラスを割らないよう気をつけましょう。


f:id:mooooocchi:20170107164711j:image

はいここまでお疲れ様でしたー

 

事故カブ修理!!その2

1通りもどしました!

今回はハンドルの塗装交換をやって行きます。


f:id:mooooocchi:20170107160347j:image

 

まず、パッと見て裏面のサビ、色の違い、ウィンカーの違い(取り外し済み)、凹みがありましたのでそこを直します。
f:id:mooooocchi:20170107160528j:image


f:id:mooooocchi:20170107160544j:image

 

 

とりあえず塗装の下処理を行います。

本当は「剥離剤」をつかって全て塗装を剥がした方がいいのですが...

時間もお金もなかったので、ワイヤーブラシのアタッチメントをドリルに付けて削りました(((

そしたら、軽く耐水紙ヤスリで荒削りから初めて、目の細かいヤスリで仕上げます。

目立った傷がないなら仕上げだけして少し表面を削っておくと塗料が剥げにくいです。

 

 


f:id:mooooocchi:20170107160746j:image

 

 

今回はこれらの塗料を使いました。

亜鉛メッキの余り(裏用)

・ラッカー銀スプレー

・アクリル黒スプレー

・アクリルクリアスプレー

 

※ラッカースプレーとアクリルスプレーには相性があり、クリア等で上から吹くと混ざったり、溶けてしまう事があるようなので調べて、しっかり確認してから購入しましょう!!

 


f:id:mooooocchi:20170107161311j:image

 

塗装のやり方

1.スプレーを離してさっさっさっと横を塗ったら、次に縦にさっさっさーと塗ります

15分ほど(塗料によりけり)たって乾いたところでまた薄く塗ります。

薄く塗り回数を重ねた方が綺麗になります。 

 

2.クリアを吹きます。やり方は上と同じだけど、2つ注意点があります

一つ、乾燥時間を多めに!!

クリアは普通の塗料より乾きにくいです。

 

二つ、雨の日または降りそうな日、湿度が高い日にはやらない!!

↓のようになります


f:id:mooooocchi:20170107162642j:image

 

 

そして塗装したものがこちら!!
f:id:mooooocchi:20170107161924j:image

 

f:id:mooooocchi:20170107162719j:image

塗装はなかなかうまく出来たのではないでしょうか?

 

次に、ウィンカーの移植をやります。

元から付いていたものは割れていましたし、片方なかったので移植することにしました。

まずは下のハンドルから取り外したウィンカーの台座を移植


f:id:mooooocchi:20170107163211j:image

 

次にウィンカーを刺して、ケーブルを元の場所に繋ぎ直せばおっけーです!!
f:id:mooooocchi:20170107163317j:image

今回はここまで!!

ここまで読んでいただきありがとうございました!